今回は弊社グループ会社の北斗ハウジングが約5年ぶりに挑戦している新築賃貸マンションをご紹介します。
物件企画と入居募集、管理を弊社ではおこないますが、今回は企画部分に関してのお話です。
皆さん驚かれるかもしれませんが、しっかりと企画された賃貸物件は本当に数少ないのが現状です。
賃貸物件に住まわれている方はこんな経験したことありませんか?
「何でコンセントが無駄に多いのに使いたい場所にないんだよ!」
「インターネット回線がドアの横って。。。使いたい場所の反対側じゃん」
「クローゼット・ドアの場所が微妙で家具が置きづらい」
あー、あるある!と思われた方も多いと思います。
きちんと企画すれば起きない事ばかりですが、残念ながらこういった「不具合」は多くの物件で起こっています。
今回、新所沢駅に新築する「アゼリアガーデン北斗」は入居者にとって住み心地の良い場所をできる限り追求しました。
「アゼリアガーデン北斗」の特徴は以下の3つです。
① セキュリティ充実の女性専用賃貸マンション
② 自然を感じられるエントランス
③ 入居がステータスになる格好良さ
どれもさほど難しくないように感じられるかもしれませんが、突きつめて考えていくと難しいことばかりで。。。
何度か夢の中で仕様変更を思いついたくらいです(笑)
ここで全てのお話をすると非常に長文になってしまうので、面白いかなと思う3つだけ抜粋して書かせていただきます。
その1 電柱を企画する
電柱を企画するというのは、電柱のデザインをしたわけではなく、電柱の位置を変更しました。
施工会社から「以前女性専用の賃貸マンションを建てたら、ベランダの横に電柱があって防犯上問題があると入居をキャンセルされた」ということを聞いて、改めて電柱の位置を確認。なんとベランダの横に建てる予定でした!これをプロのスタントマンでも飛び移れない場所へ移動。危ないところでした。。
その2 分電盤を企画する
これもデザインをしたわけでは無く、設置高さの調整を行いました。
皆さまの中には、停電した時にブレーカーに手が届かなくて困ったり、暗闇の中イスに上らなければいかなかったりした経験ありましせんか?「アゼリアガーデン北斗」は女性専用。ブレーカーの位置も一般的な高さから20cm程低くしました。
その3 エントランスはエントランスとして使う
当たり前のことですが、これが賃貸マンションだとなかなか実践されていません。
一般的に賃貸マンションのエントランスにはゴミ捨て場と自転車置き場があります。投資効率を考えて敷地いっぱいに建物を建てるとどうしてもエントランス周りにその2つがきてしまうのです。
「アゼリアガーデン北斗」ではゴミ捨て場はエントランスから最も遠い場所、駐輪所は敷地の一番奥に設置しています。そうすることでエントランスはエントランスとしてのみ使うことができるようになりました。
また、エントランスは無垢の杉材を外壁材として使用し、外構はガーデンデザイナーと植栽計画を組みました。無機質な金属サイディングの外観に緑をプラスすることで上質な雰囲気に仕上がりました。エントランス付近に夏は野菜も植えて、収穫したものは入居者の方にお配りする予定です。
こんな工夫を少しずつ積み重ねた「アゼリアガーデン北斗」は3月末に完成予定です。
2月20日には建て方見学会もしますので是非遊びに来てくださいね^^
■[アゼリアガーデン北斗] 関連リンク一覧
新所沢のアゼリアガーデン北斗が新聞掲載されました! (2012/4/10公開)
新築!女性限定の賃貸マンション「アゼリアガーデン北斗」完成見学会 (2012/3/19公開)
レポート:[新所沢] 新築賃貸マンション「アゼリアガーデン北斗」建方見学会 (2012/2/23公開)
[新所沢] 新築賃貸マンション「アゼリアガーデン北斗」室内完成! (2012/2/15公開)
[所沢市弥生町] アゼリアガーデン北斗 工場見学! (2012/1/24公開)