所沢市と東京都東村山市との堺にある小さな森『淵の森』。
柳瀬川が流れ、多くの動植物が生息し、宮崎駿さんがアニメ映画「となりのトトロ」のアイデアを練ったというこの森を守る『淵の森保全活動(下草狩り)』へ参加してきました。
今年は、約300名ほどの参加者ということで、南は岡山から北は北海道まで、さらに海外からも様々な想いを持たれた、たくさんの方が参加されていました。
年に一度の草木狩りということもあり、伸びた下草や、今年は特に台風の影響で折れてしまった木の散乱が目立ったようですが、参加者全員の精力的な活動もあって、あっという間に綺麗に整備され、散策しやすい状態になりました。
また、保全活動終了後には、所沢市文化振興事業団さんのご配慮で『バグパイプ演奏』がありました。
トトロ発祥の森で、当日いらっしゃった ”淵の森の会” の会長も務める宮崎駿さんを目の前に『となりのトトロ(曲)』のメロディを生演奏で聴くという体験は、宮崎駿さんや事務局長の安田敏男さんの「この地に残された大切なみどりを守りたい」という熱い想いが伝わってくる感じがして、とても感動しました。
私たち北斗グループはこれからも、所沢という街を想い、市や住民の方と一緒になって地域貢献活動を続けていきたいと思います。
▼関連記事
東京新聞 Webサイト https://bit.ly/2U1l35M
所沢市長 blog https://bit.ly/2DqKnwk