出版されたばかりの松本明子さんの著書「実家じまい終わらせました!」を読まれた方はいらっしゃいますでしょうか?空き家(実家)のことで大赤字を出してしまった松本さんが、とても苦労なさって実家とお墓をやっとしまい終えたという、経験や失敗談から解決策までを綴った本です。
実は当社の代表取締役社長の上田真一もNPO法人 空家・空地管理センターの代表理事として書籍の出版に協力しております。書籍内で松本明子さんと対談形式で約90ページにわたって「空き家対策」の専門家として解説をさせていただきました。
本書の特徴は「やさしくわかる入門編」と書籍の帯にも書かれている通り、難しいことは書かれていません。視点も専門家の観点でなく、空き家を抱えて困っている人として松本さんの目線で綴られています。そのため、まだ課題に直面しておらず、「まだウチは大丈夫」と思っている方でも気軽に読んでいただける本なのかなと思います。
私の個人的な感想ですが、最初は松本明子さんと空き家のイメージが全く結びつきませんでした。ご存知の方も多いかと思いますが、松本明子さんといえばタレントとしてひっきりなしにバラエティで活躍している姿が印象的で、悩み事などひとつも無いだろうと思うほどいつも明るいイメージを抱いていました。ですので、空き家のことで悩まれていたことがとても意外でした。
松本明子さんのような、著名人でも空き家の問題を抱えていらっしゃいます。ご自身や家族が家をお持ちであれば、誰でも直面する可能性のある「空き家問題」。大変な思いをする前に多くの方にぜひ読んでいただきたい書籍です。