北斗不動産グループが運営する相続情報サイト「ietsumu(イエツム)」では、相続を実際に体験された方の事例や、役立つハウツー記事を随時公開しております。
ここでは、最新の事例記事をいくつかご紹介いたします。
《相続失敗事例》面識のない親戚も相続人だと判明、憂鬱なやりとりをすることに
ご主人が亡くなり相続手続きをしようとしたら、ご自身以外に面識のない親戚も相続人であることが判明し、憂鬱な中で遺産分割協議などやりとりをすることになった事例です。
《相続失敗事例》他の相続人に相続の放棄の協力を求めるも、同意を得られず弁護士沙汰に
複数の相続人がいる中、自分だけが相続できるよう、他の相続人に相続の放棄をお願いするも、スムーズに事が進まず大ごとになってしまった事例です。
【相続成功事例】お世話になった姪への遺贈、認知症が進行して遺言書が作れなくなる前に行動して無事作成
お父様が姪へ財産を遺贈する旨の公正証書遺言の作成を進める段階で、お父様に認知症の疑い。作成の断念を覚悟しながらもギリギリ作成できた事例です。
【相続成功事例】父に認知症の疑い、実家を売却できなくなる前に家族信託を活用しリスク回避
お父様の認知症が進行し、ご実家の売却ができなくなることを避けるため、家族信託を活用し、無事に売却することができた事例です。
イエツムでは相続における方向性やイメージを持つうえで役立つ記事を配信しています。
是非ご覧のうえ、お役立ていただけますと幸いです。